SSブログ
Sponsords Link

2014W杯プラジル大会 優勝国予想 と 忍たまの勇気 [サッカー]

2014ワールドカップ ブラジル大会 優勝国予想 

ブラジルW杯は毎日盛り上がってますね。

サッカー好きのこじろうが優勝予想をしてみました。


【条件1】バロンドールの呪い

バロンドールとは現在は「FIFA最優秀選手賞」のことでです。

賞は毎年贈られますが、ワールドカップ「前年度」の受賞者は

翌年の本大会で優勝を逃す!と言われています。


最近の受賞者は以下のとおり

2001年 マイケル・オーウェン(イングランド)

2005年 ロナウジーニョ(ブラジル)

2009年 リオネル・メッシ(アルゼンチン)

2013年 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)

何故か直近3大会はベスト8が続いています。

このことから「ポルトガル」は優勝出来ないと予想しました。


【条件2】振り子の法則

ワールドカップの開催地をめぐる仕組みのことです。

昔は欧州と南米で大会が交互に開催されてきたので振り子と言うらしい。

簡単に言うと、欧州大陸の大会では欧州の国が、南米大陸の大会では南米の国が

優勝するという法則です。

最近は、欧州大陸や南米大陸以外でも開催があるため、もう振り子じゃない?

でも、それって・・・






あれ?

つまり「ホームが有利」ってことでしょう!


このことから南米の国が優勝すると予想されます。

南米の国は、以下6か国です。

(開催国)ブラジル

(南米枠)アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、コロンビア、エクアドル


【条件3】ワールドカップが似合うのは誰?

ここで注目は、誰がワールドカップが似合うのか?です。

こじろうが考えるのは次の3人

候補1.リオネル・メッシ(アルゼンチン)

候補2.ネイマール(ブラジル)

候補3.ルイス・スアレス(ウルグアイ)


その中で注目は、メッシです。2009年、2010年、2011年、2012年と

4年連続バロンドールを受賞していましたが、2013年はC.ロナウドが

バロンドールを受賞しました。

つまり、今大会メッシにバロンドールの呪いは無いのだ。

バルセロナで魅せるメッシのプレーが観たい。(というか既に観たけろね。)


つまり「アルゼンチン」を優勝国として予想します。

メッシがワールドカップを掲げる姿は歴史に残る映像となるでしょう。(勝手な予想)




本日の「いいかんじ~」なニュースです。


本日の いいかんじ~ ニュース「勇気!」  

日本代表はここまで2試合やりましたが、全然ダメですね。

今まで調子が良かったのがウソのように絶不調といった印象です。

個人的に岡ちゃんには何が何でも頑張る姿を期待していたのですが・・・

ここまでシュートゼロ

先日、額を負傷したのが影響しているのか?元気がありません。

大久保は元気ですが、チームに溶け込んでいないため連携がイマイチです。


今日の試合では、アルゼンチンvsイランの試合をやっていましたが

イランは善戦していました。アジアの仲間が善戦している姿は

同じアジアの日本としても勇気が湧いてくる試合でした。


先日も、オランダvsオーストラリアの試合で調子の良いオランダに対して

オーストラリアは善戦していました。


一方で日本の戦い方は???

何か歯車が噛み合わない感じ

個人は調子が悪くないのに、チームとして機能していない。


そんな時、家族でNHKの忍たま乱太郎「勇気100%」の話題になり

 「あの曲まだ流れているね。」

 「しかもジャニーズ事務所」

え?

調べたら1993年の光GENJIがオリジナルで、その後3組にカバーされて

今も続いているとのこと。よく聞くと歌詞が素晴らしい。

 「100%勇気」

 「もうやりきるしかないさ」





あれ? 


そのまま、今の日本代表に聞かせてあげたい!

この曲のように勇気をもってやりきることが大事。

「自分たちのサッカー」を追い求めて4年間やってきたのだから

アジアで戦ってきた仲間たちは「自分たちのサッカー」をやりきっています。

泣いても笑っても次が大一番。

「輝き」思い出して!

ガンバレ!日本!  


明日も、いいかんじ~だと「いいね!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sponsords Link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。