SSブログ
Sponsords Link

塾の見直し勉強 と 変数 [子育て]

塾の見直し勉強 

本日は、先日やった塾のテスト結果報告と見直し授業の日でした。

息子と二人で塾に行きました。

見直し授業は、個人の成績別で指導が違うので

1人づつ個別指導となっており

前の時間の人が終わるまで5分程待たされました。


今日は天気が良いので外で待つのは暑いです。

しばらくして

 「どうぞ」

と声を掛けられ中に入ると、狭い教室があり

息子と二人で座りました。


息子の方は早速、見直し授業が始まり

私の方は、息子の成績表を渡され

傾向と対策の話を聞きました。


 「算数は〇〇で」

 「国語は△△ですね。」

 「理科と社会は塾で勉強していない子も多いですが

  今のうちから勉強しておいた方が良いですよ。」

 「中学生になってからでは大変です。」


う~~~ん


そのとおりなんですが

なかなか厳しいですね。






本日の「いいかんじ~」なニュースは変数です。


本日の いいかんじ~ ニュース「変数」  

ひととおり、成績の話も終わると

時間が余ったので、塾の先生が

 「お父さんも見直し問題を解きますか?」

と言ってきました。

断る理由も無いので、見直し問題のプリントを貰い

息子と一緒に解き始めました。

その時の問題は「算数」でした。

始めのうちは余裕でしたので、直ぐに息子の問題に追い付きました。


しかし、少しつまづきました。

 「AとBとCをたすと12になり」

 「AはBより5大きく」

 「BはCより2大きい」

 「このときAはいくつですか」

何となく答えがわかりそうなのに

スッキリと答えを求められない。

もっと楽に答えが出せると良いのだけれど・・・


ちょうど、息子もこの部分をやっていたらしく

先生が黒板にヒントを書いていました。


A:□+5
B:□
C:□-2

  3□+5-2=12
        ↓
    3□+3=12
        ↓
      3□=9
        ↓
       □=3

つまり A=□+5 だから

    A=3+5=8 となります。









あれ?


 「これって変数だよね?」

 「小学生で変数って使うんですか?」

塾の先生に聞いてみると

 「実はそうなんですが、小学生では □ として教えてます。」


子供の塾なのに、親も勉強になりました。

「一生勉強」ですね。

(って、学生のときに勉強しなかったからね・・・)



明日も、いいかんじ~だと「いいね!」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sponsords Link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。