Sponsords Link
Sponsords Link
塾の見直し勉強 と 変数 [子育て]
塾の見直し勉強
本日は、先日やった塾のテスト結果報告と見直し授業の日でした。
息子と二人で塾に行きました。
見直し授業は、個人の成績別で指導が違うので
1人づつ個別指導となっており
前の時間の人が終わるまで5分程待たされました。
今日は天気が良いので外で待つのは暑いです。
しばらくして
「どうぞ」
と声を掛けられ中に入ると、狭い教室があり
息子と二人で座りました。
息子の方は早速、見直し授業が始まり
私の方は、息子の成績表を渡され
傾向と対策の話を聞きました。
「算数は〇〇で」
「国語は△△ですね。」
「理科と社会は塾で勉強していない子も多いですが
今のうちから勉強しておいた方が良いですよ。」
「中学生になってからでは大変です。」
う~~~ん
そのとおりなんですが
なかなか厳しいですね。
本日の「いいかんじ~」なニュースは変数です。
本日の いいかんじ~ ニュース「変数」
ひととおり、成績の話も終わると
時間が余ったので、塾の先生が
「お父さんも見直し問題を解きますか?」
と言ってきました。
断る理由も無いので、見直し問題のプリントを貰い
息子と一緒に解き始めました。
その時の問題は「算数」でした。
始めのうちは余裕でしたので、直ぐに息子の問題に追い付きました。
しかし、少しつまづきました。
「AとBとCをたすと12になり」
「AはBより5大きく」
「BはCより2大きい」
「このときAはいくつですか」
何となく答えがわかりそうなのに
スッキリと答えを求められない。
もっと楽に答えが出せると良いのだけれど・・・
ちょうど、息子もこの部分をやっていたらしく
先生が黒板にヒントを書いていました。
A:□+5
B:□
C:□-2
3□+5-2=12
↓
3□+3=12
↓
3□=9
↓
□=3
つまり A=□+5 だから
A=3+5=8 となります。
あれ?
「これって変数だよね?」
「小学生で変数って使うんですか?」
塾の先生に聞いてみると
「実はそうなんですが、小学生では □ として教えてます。」
子供の塾なのに、親も勉強になりました。
「一生勉強」ですね。
(って、学生のときに勉強しなかったからね・・・)
明日も、いいかんじ~だと「いいね!」
本日は、先日やった塾のテスト結果報告と見直し授業の日でした。
息子と二人で塾に行きました。
見直し授業は、個人の成績別で指導が違うので
1人づつ個別指導となっており
前の時間の人が終わるまで5分程待たされました。
今日は天気が良いので外で待つのは暑いです。
しばらくして
「どうぞ」
と声を掛けられ中に入ると、狭い教室があり
息子と二人で座りました。
息子の方は早速、見直し授業が始まり
私の方は、息子の成績表を渡され
傾向と対策の話を聞きました。
「算数は〇〇で」
「国語は△△ですね。」
「理科と社会は塾で勉強していない子も多いですが
今のうちから勉強しておいた方が良いですよ。」
「中学生になってからでは大変です。」
う~~~ん
そのとおりなんですが
なかなか厳しいですね。
本日の「いいかんじ~」なニュースは変数です。
本日の いいかんじ~ ニュース「変数」
ひととおり、成績の話も終わると
時間が余ったので、塾の先生が
「お父さんも見直し問題を解きますか?」
と言ってきました。
断る理由も無いので、見直し問題のプリントを貰い
息子と一緒に解き始めました。
その時の問題は「算数」でした。
始めのうちは余裕でしたので、直ぐに息子の問題に追い付きました。
しかし、少しつまづきました。
「AとBとCをたすと12になり」
「AはBより5大きく」
「BはCより2大きい」
「このときAはいくつですか」
何となく答えがわかりそうなのに
スッキリと答えを求められない。
もっと楽に答えが出せると良いのだけれど・・・
ちょうど、息子もこの部分をやっていたらしく
先生が黒板にヒントを書いていました。
A:□+5
B:□
C:□-2
3□+5-2=12
↓
3□+3=12
↓
3□=9
↓
□=3
つまり A=□+5 だから
A=3+5=8 となります。
あれ?
「これって変数だよね?」
「小学生で変数って使うんですか?」
塾の先生に聞いてみると
「実はそうなんですが、小学生では □ として教えてます。」
子供の塾なのに、親も勉強になりました。
「一生勉強」ですね。
(って、学生のときに勉強しなかったからね・・・)
明日も、いいかんじ~だと「いいね!」
コメント 0