SSブログ
Sponsords Link

妖怪ウォッチ と 国語力アップ [子育て]

妖怪ウォッチの裏テーマ 

大人気アニメ「妖怪ウォッチ」には「裏テーマ」がある(らしい)。

と先日のブログに書きましたが

我が家では、これを利用して国語力アップにつなげています。




アニメで国語力?

どういうことかと言いますと

我が家では次のことを実践しています。

子供と「妖怪ウォッチ」を観た後、順番に2つの質問をします。


質問1「出来るだけ短い言葉であらすじを教えて!」


質問2「作者は何が言いたかったのかな?」



【質問1】出来るだけ短い言葉であらすじを教えて!

あらすじが言えるということは

話のポイントが整理されているということ。

更に、短い言葉で伝えるとなると

ポイント以外の言葉を言えなくなります。

ポイント以外の言葉を入れると長くなってしまうからね・・・


やってみると楽しいですよ。

その結果「要約力」がつきます。



【質問2】作者は何が言いたかったのか?

これは、つまり「裏テーマ」のことです。

質問1を実践している時に発見しました!


あらすじを考えていると、ポイントではないけど

外したくない部分があります。


あらすじには入らないが、ポイント何じゃないの?

という部分がありました。


それっで逆に重要ポイントだったりするんじゃないの?

と考えたら「裏テーマ」を発見しました。







本日の「いいかんじ~」なニュースは国語力アップです。


本日の いいかんじ~ ニュース「国語力アップ」  

国語力(特に「要約力」)アップのため

「妖怪ウォッチ」を見る度に

息子(9才)と質問1、2を実践していました。


そのうちに息子は、質問しなくても勝手に

教えてくれるようになりました。


それどころか、国語の教科書で本読みをした後も

「あらすじ」と「その作者は何が言いたかったのか?」

を勝手に教えてくれるようになりました。


親としては

 「うんうん。真面目にやってるね。」

と喜んでいましたが・・・



そんなある日、塾の懇談会があり

塾の先生と話をする機会がありました。


そこで塾の先生が開口一番

 「このごろ、息子君はどうしちゃったんですか?」

と聞いてきたので

 「何かありましたか?」

と答えると

 「何だか物凄く理解力が伸びて来ているんです。」

 「前は何も出来ない子だと思っていたのですが・・・」









あ・・・


「妖怪ウォッチ」と「質問1、2」効果だ!

息子が真面目に質問1、2を実践して来た効果が出て来たみたいです。



 「実は・・・」

家でアニメを見ながら質問1、2を実践している話をしました。

これには塾の先生も私もビックリでした。



お父さんも嬉しかったよ。

息子よ、これからも素直な子に育ってください。

ありがとう。  




明日も、いいかんじ~だと「いいね!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sponsords Link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。